初の決勝

 

1月28日(日)は第25回横浜クイズサークルだった。

 

2018年の「クイズ」での目標をいくつか立てていたのだが、そのうちの一つがクイズサークルの企画で決勝まで残る、もしくは、ラウンドでポイントを取る、だったので、敗者復活からの決勝であったものの、目標は達成出来てしまった。

 

決勝の早押しクイズも、決勝戦のプレイヤーの得意ジャンルの隙間を縫うように、漫画とゲームとネットスラングの問題を答えて7点まで(12点先取)取れたので、とても嬉しい結果であった。(答えたものが、ふくろう、君たちはどう生きるか、ワシが育てた、いけず石、大川ぶくぶロマンシングサガ2、あとは準決勝のアドバンテージの1点の軽7点だったはず)

 

毎週ゲームカフェぶんぶんクイズ会を開いて、早押しクイズを週一で練習している結果が早くも出た。いつも、参加していただいている皆様に感謝。

 

他のジャンルのベタ問などを取りこぼさないようにもっと練習する必要がある。今度はしっかりとポイントを取って、決勝まで行けるように頑張りたい。

 

早押しクイズを鍛えるには、今までの自分の経験だけでいうと、反射神経と確定ポイントのカンを磨く事と、問題文のリスニングだろうか。前者はともかく、後者は本当に大事な気がする。「音で聴く」というのが、早押しクイズでは重要じゃないかと。