第1回ゲームカフェぶんぶん 早押しクイズ会 感想と反省

 11月12日(日)にゲームカフェぶんぶんさんで行った早押しクイズの会についての感想を(主に反省)

 

13:00〜19:00という時間に関してはちょうど良かったという意見があり、ホッとした。後ろを伸ばすことはしたくないが、状況によっては早くすることは可能。(お昼ご飯を食べてもらってからという考えがあったので)

 

「会場の手配、定員の人数を決める」ことに精一杯で肝心の当日に何をするかまで全く頭が回らなかった事に猛省。やはり主催である自分が、ある程度はどんな形で進行させていくか考えておくべきであった。

 

ブログに書き込む情報量が足りなかった。料金(ワンドリンク制だということ)やフリードリンクは勿論だが、エレベーターがない事、会場までの道のり、受付方法などは少しでも書いておくべきだったのかもしれない。考えば考えるほど、こうすれば良かったという事が山ほど出てくる。日頃お世話になってる、横浜ボードゲームサークルのこいちさん、小田原ゲーム会のホワイトさん、横浜クイズサークルのwataさんはこれを毎回やってるのだからすごい。しかも、自分に関しては場所を決めるだけで、細かいところは全てぶんぶんさんがやってくれるのだから。

 

ちなみに今回のクイズ形式

ザー

ザー - クイズ辞典 - アットウィキ

(北千住ルールも行った。ルール形式はほぼ同じ)

 

封鎖クイズ

誰か一人を指名し、その人の解答権を奪う形式。残り1人になるまで行う。

 

カルカソンヌクイズ

ボードゲームカルカソンヌ」と早押しクイズの融合。タッグを組んで5組でプレイ。回答したチームがタイルを引いて、カルカソンヌを・・・。タイルは30枚限定。

 

2チームに分けての協力戦

 

こんな感じ。

 

次回があるとしたら、これを踏まえて進行していきたい。あと個人的に鯖押会さんのような出題者が問題を持ち寄ってのジャンルクイズをやりたいなぁと漠然と思う。各プレイヤーの得意な問題を答えて欲しいという気持ちが強い。

 

一番難しいと思ったのは、クイズプレイヤーのレベルの差を埋めるようなルールというのは限界があるなぁと思った。今後の課題で、初めて早押しクイズをやる人にどうやったら、次もやりたいと思ってもらう&楽しんでもらえるのかを考えたい。

 

今回の参加者の皆様&ゲームカフェぶんぶんの関係者の皆様、本当にありがとうございました!皆様のご協力無しでは今回の会は成立いたしませんでした。次回、土日に行う事がありましたら、これに懲りずに参加をご検討いただければありがたいです。12月は仕事的に休めなさそうなデスロードに突入しそうなので、年明けに出来たらなぁ・・・なんて考えてます。